ブログ

PADI

ブログ

月別アーカイブ:

〇〇派ダイバー

こんにちは(*^^)v

ダイビングプレイス大阪本町、今の時期の営業時間12:00~20:00

…いつものIさんが顔を出してくれる以外には(笑)

かなり孤独な時間が過ぎています、みやちゃんです。

自分の声を忘れてしまいそうなくらい、しゃべりません。

時折かかってくる『バブルリングダイバーズ串本』西尾店長殿からの電話でお話。

ようやく自分の声を取り戻す、そんな感じで過ぎていく今日この頃。

みなさん!!!!!

もっと、海で遊びましょう!!潜りましょう!!!

むしろ、遊んでください、潜ってください!!!…私たちと、今の時期だって…(; ・`д・´)

いいじゃないの~…潜り放題じゃないの~…

って叫びたくもなるもんなんですよ、この時期は。

 

ふぅ、ちょっとスッキリしたので、

今日のブログは『〇〇派ダイバー』とは?とか、語ってやろうじゃないかと思います。

私達ダイビングインストラクターって、よ――――く聞かれるフレーズがあるんです。

「あのぅ、今まで見た中で、一番好きな魚って何ですか?」

…ウソ偽りなく、わりと全般になんでも好きです。と、私。

だけどやっぱり、求められてる答えは「マンタ!」でしょうか。それとも「ジンベエザメ!!」でしょうか。

そういろいろと、自問自答しますが、結局…

『そういうあなたは、ダイビングを始めたからには何を見たいんですか?』

と、逆質問してからの、私のうっとうしい語りが始まります。

ダイバーになって、最初の頃って、いわゆる【大物】が見たい人が結構な数います。

それは、そうでしょう。

いきなり、ダンゴウオとか、なんちゃらシーホースとか言われたら、

それは生物学に精通しているプロフェッショナルなきっと偉い何者かです。

私、困っちゃいます。

まぁその、最初の段階の【大物派】ダイバーから、

始めたばかりダイバーさんは、じょじょに自分好みの『〇〇派』に枝分かれしていきます。

そして、潜りこんでいくダイビングのホームグラウンドも何となく決まっていきます。

マクロ派であれば、わりと本州近海(伊豆や南紀などなど)となるでしょうし、

ワイド派であれば、リゾートな沖縄や海外も増えていくことでしょうし、

サメ派(って言うのかな?)は、その時期や場所特有のサメを狙って、どこへでも…ハンマーヘッドかとね…

沈船がめっちゃ好きって人もいるし、とにかく地形派(アーチやトンネル、テクニカルもあるね)って人も。

もっと細かくいえばハゼウミウシエビ・カニチョウチョウウオカサゴ好きって人もいたなぁ。

ってかんじで『〇〇派』に変貌を遂げていくんですね~、ダイバーは。

最初から『〇〇派』って決まってるダイバーなんていません(と思います)。

ダイビングは奥深く、振り幅も広い!

これからダイビングを始めてみよう!もっとはまってみたい!!という方、

まずは最初に出会った『わぁ』って思う気持ちは、

色んな対象に『わぁ』と思う相手を変えて何度も訪れます。

そして、いつか気づく時が来ます、『私って〇〇派なのね~』と、なんとなく。

まぁ、私個人はいいのか悪いのか、

その道をがっつり極められない『オールマイティ派』インストラクターです。

これも、ダイビングインストラクター10数年続けてみて、今頃辿り着いた答え。

 

長々と書いて、結局何が言いたかったのか…、迷子になっちゃいました。

とにかく、ダイビングしたいなぁ。海に行きたいなぁ。

では、また!

By スタッフみやちゃん(‘ω’)ノ

お問い合わせご予約は 06-6121-6418

大阪本町気軽に通えるダイビングスクールです

ダイビングプレイス大阪本町

ダイビングプレイス大阪本町

〒541-0048
大阪市中央区瓦町3丁目4−9
ステーツ本町1F
TEL.06-6121-6418
FAX.06-6121-6419

メールでお問い合わせ ≫

フォトギャラリー